プロフィール

ありす

Author:ありす
ホリスピ®カウンセリング創始者
幸せ作りプロデューサー
インナーチャイルドケアエキスパート

カウンセリング暦:36年
年 齢:50代に突入しました!

占 術:サイキックリーディング
    スピリチュアルタロット
    西洋占星術・八星占術
    波動修正・遠隔ヒーリング
    パワーストーン処方

プロフィール:
    生まれ持った不思議な力に
    戸惑いながらも抗えず、
    13歳より対面鑑定をしながら、
    システムエンジニア・銀行員
    クラブシンガー・
    個人情報保護士等、
    様々な経歴を持つ。
    現在、高い的中率と、
    ヒーリング能力、
    状況を好転させる
    大いなる愛の不思議なパワーで、
    多くのリピーターに支持され、
    ナチュラルサイキックで
スピリチュアルな
    ホリスピ®カウンセラー
    として活躍中。
またインナーチャイルドケア
     の専門家でもあり、
    オリジナルのセラピーで
    アダルトチルドレンから
    完全離脱を補助する
    セラピストとしての実績も大きい。

リンク

最近の記事

Vivre mieux ツイッター

Vivre mieuxのツイッターです。 ホリスピカウンセラーの待機状況や最新の情報をつぶやいています。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



スピリチュアルの落とし穴【前向き自虐・前向き依存】1

2005年後半から、日本に訪れたスピリチュアルブームも、
2012年には、第二ステージに入り、
いよいよ、第三ステージに入っているようです。


みなさん、こんばんわ!
ホリスピ®カウンセラー
あーんど幸せ作りプロデューサーのありすです♪


冒頭に書かせて頂いた内容を、最近、本当に考える事が増えてきました。
例えば、人と触れあっている時、ニュースを見ている時、
facebookを見ている時、などなど。
そっかぁ・・・と、しみじみ。
どんどん次代に向けて、加速しています♪

やっと、来るところまで来ています❤
ここからの4年間は、本当に重要。

ありす自体も、次代に向かい変化を強いられて、
自ら体感したり、学んだり、
時に反面教師的なシーンにぶち当たったりもしながら、
確実に、世の中全体が進化していることを、
日常のように感じる事が多いです。

2005年から、このブログを書かせて頂いてきて、
当時は、山の様にお伝えしたい事の衝動に、毎日毎日突き動かされ、
お仕事が終わる深夜三時ごろから、
明け方まで無心に書き綴る日々でした。。。

ただただ、必死に伝えたい事が溢れて、
何かのミッションについ動かされて・・・。


そして、本当に素晴らしい事に、どんどんと覚醒される方が多くなり、
多くの人のメンターになるべく、発信される方が増えてきて、
どんどん、たくさんの方の魂と意識が高まっているのも、
とても素敵だなぁ❤・・・と、思っていました♪

でも、その反面、発信だけして実際に苦しむ個人に向き合えずに、
そういう方ほど、自分が癒えていない方が多くて・・・。
どうなって行くのだろうと傍観したりしてたりもしました。


だから、発信は、発信できる人にお任せして、
ありすも次のステージへ行くための学びに七転八倒しながら、
でも、苦しむ個人に向き合うべく、
ホリスピ®カウンセリングで、パーソナルケアに努めてきました。

現実を生き抜くために、
大切なのは、一般論ではなく、
その人その人の現実に向き合い、
起きていること一つ一つを、現実的に対処する事。

だって、その人にとって辛いことが、最も辛い事だから。
だから、ありすは、お一人お一人の心とお悩みに向き合う事が、
自分の今成すことだと、思ってきました。
それは、これからもベースは変わりません。

でも、それはありすでなくても、その人が今必要な人で良い、
誰が誰を救ってもいいのだと思っています。

そこで、メンターの意見を受け入れて、
どう向上していくかが、自分が幸せになるとっても有意義な事だけど、
違った動きをしている事に、最近ちょっと気が付きました。

それは、昨年の”木星・乙女座”で、真実を模索する時で、
隠し事が発覚し、真実が露見したけれど、
今年9月9日からの”木星・天秤座”に入り、
その真実にどう向き合うかが重要な中で、2つの違った動きのパターン。

真実を見つけ、自分がどう変わるべきかを、
もっと強く自分に投げかけるパターンと、
「私、悪くない!」と切り替えて、考えない方向でいくパターンです。

どちらもね、一見前向きな事なんですが、
今回は、日々のホリスピ®カウンセリングで、前者の方の傾向が強く、
それが、このブログタイトルで書かせて頂いた、
【前向き自虐・前向き依存】の傾向に繋がっているのが強いようなので、
書かせて頂こうと思います。


確かにね、普通に大人として生活している以上、
ちょっと頑張ることは必要だと、ありすも日々お話しております。

「もう、頑張らなくていいんだよ~。」って言うのは、
違うと思うのね。
頑張らなくていいのは、鬱病と診断されたケースであって、
それが治るまでは、頑張らなくていいの。
精神の深いところに入り込んだ、
ネガティヴというウイルスを完全に追い出すまではね。

風邪と同じ、熱があるのに頑張るのは違うでしょ?
更なる病を招いてしまう・・・。
心の病気も同じ事。
心も身体も、どちらも大切な、今世での魂の器だから・・・。

でも、大人としての現実社会の中で、多少の頑張りは必要だけど、
頑張り過ぎる事は、ご法度!
そう、なんでも過ぎたるは及ばざるが如し。


そして、今日最も申し上げたいのは、
一人で頑張る事だけが、頑張る事ではないの。
一人で頑張り続けようとする中に、意外とメンタルブロックはあるのです。

確かに、一人でできる事は、一人ですることも大切。
でもね、本当の自立って、
必要な時に必要な人にきちんと頼れること(甘えられる)でもあるの。



それが健全に出来ないってことは、
意地なのか、見栄なのか、
はてまたコミュニケーション能力に問題があるのか・・・。

ありすの所にいらっしゃる方の傾向は、
なんでも自分でして来なければならなかったか、
甘える事が怖い方、いわゆる見捨てられ不安の方が多いですね。
その原因の多くは、自分の中のインナーチャイルドが作用しています。

やっぱりありすは、アダルトチルドレンを専門に持っているので、
そういう方が多く集まるようです。
インナーチャイルドが、気づいてくれるのを求めているから・・・。

(私が、頑張れば・・・)とか(私が、我慢すれば・・・)とか、
そう思っているのは、
心の奥でインナーチャイルドが泣き叫んでいる証拠なのです。


人間は、喜怒哀楽の4つの感情のバランスが取れてこそ、
正常な感情の証拠。

でも、(私が、頑張れば・・・)とか(私が、我慢すれば・・・)とか、
そう思っていると、潜在意識にも深く刻み込まれているから、
それに類似する場面を多く引き寄せてしまうので、
同じような出来事が多く起こります。
頑張らなきゃいけない状況を、どんどん引き寄せちゃうのね?



ありすの一生に一度のセラピー『リベレ アンファン アンテルヌ テラピー』で、
インナーチャイルドのケアを、しっかりされた方で、
まだ頑張り過ぎちゃう方がいらっしゃったら、
ちょっとそれは違う角度で、
【前向き自虐・前向き依存】の傾向に繋がっているのが強いようです。

確かに、前向きな事は大切です。
でも、冒頭に書いたスピリチュアルブームが作った落とし穴なのです。


たくさんのためになるメッセージが、いつの間にか、
”こうあるべき”に変化してしまっている。


前向きでも、そこに自分にとってしんどさが有ったら、
それって前向きなのでしょうか?
自分を犠牲にしてまでする”前向き”の意味は、ありません。


綺麗な言霊を口にするのも、そりゃあ大切です。
でもね?本当の気持ち、本心は?

心からでなければ、全く意味を成しません。
良い事ばかりを言ってたとしても、
それが本当の事でなければ、嘘になってしまうんですよ?

そして、何より・・・自分を苦しめる。。。
自分で自分を追い詰めちゃうなら、
それは、自虐になるのです。

人を傷つけてはいけないでしょう?
それ以上に、自分を傷つけてはいけないのです。

あ、でも、だからと言って、人も傷つけたりも絶対ダメ。
微妙に難しいですね~。
【他者を尊重しながら、自分の意見をしっかり言える事】

これが理想的です。

そこで大切なのは、
自分の感情を【どこに、どうやって】リリースするかです。

それはその人にとって、また状況によって個別で違うので、
こちらには書ききれませんが、
ありすは、それを日々のホリスピ®カウンセリングで行っています。

ねえ、だってその【前向き】、しんどくない?
貴女の心がしんどいなら、心の声を聴いてあげて?
一番大切なのは、貴女の心だとありすは思います。

前向きって、そもそもウキウキする感情とペアでなくては・・・。
ウキウキしてまーす♪っていうなら、大丈夫(*^^)v


【前向き自虐】
それは現代のスピリチュアルブームが生んだ落とし穴です。
その方向性では、貴女の望む本当の幸せから遠ざかってしまう。

スピリチュアルは、幸せへのショートカットのはず。
でも、心に無理が生じているなら・・・。
それは、無意味になってしまうから。
貴女のベストの自分の感情を【どこに、どうやって】リリースするかを、
一緒に考えましょう?


ありすは、いつもこのブログで書かせて頂いていることは、
決して上から目線でなく、自分に対しての語り掛けでもあります。

どうしてかって、目指しているのは、
今日よりもより良い明日だから・・・。

だからこそ、その先へ・・・。

人は人それぞれだから、進み具合はそれぞれだけれど、
それを言い訳にしないで、大人なんだし、生きているのだから、
ホーンのちょっとの無理をさせて、
例えば、朝鏡の前でルージュを引くような、ネクタイをきゅっと結ぶような、
そんなちょっとの無理をさせて、

背筋をぴん!と、しなくてもいいから、
とりあえず歩いていくための話をしよう・・・。
そして、いつのまにかキラキラの自分として輝いていこう。
意識しなくても、自然といつの間にかキラキラに変わる。

依存にならないか心配しているのなら、心配には及びません。
歩くのは自分自身。
現実的に何にもしないで、奇跡を願う事が依存なのです。
幸せになりたければ、無駄な抵抗やめませんか?

今年のテーマは、まだまだ続行、素直にね(^_-)-☆です。

それから新しく、ありすもバージョンアップしたので(*^^)v
またちょっと、これから趣向を変えてみようと思います。

ありすが書いたブログで、ここはどうなんなんだろう?
これってどういう意味?
なんて、疑問に思ったこと、可能な限り、お答えしようと思います。
納得いかないことも、もちろんOK(*^^)v

拍手コメントに、書いてみてください。
公開でも、非公開でもいいです。
もちろん、ハンドルネームでね(^_-)-☆
そのお答えをブログの記事で書かせて頂きます!
質問の場合は、文頭に★質問★と書いてね?

そして、お答えするのは、あくまでも一般論としてです。
全ての人にあてはまるわけではありませんから。
でも、参考になれば幸いです(*^^)v

次回は、【前向き依存】について書かせて頂きますね~♪
お楽しみに(^_-)-☆

いつも長々と書かせて頂いておりますが、
お読み頂き、ありがとうございました。

それでは、今日はこの辺で(^^)/~
さてさて、ありすは明日からお江戸。
雪が降りそうな気配で、ワクワクドキドキしています♪

あ、出張中でも夜は暇していることが多いので、
緊急枠もしっかりご用意しております(*^^)v
ご遠慮なく、受付0120-82-9171にお問い合わせくださいね。

夜は冷えますから、みなさん温かくしてお休みくださいませ。
みなさんが幸せで、健やかでありますように・・・。
愛と感謝を、いっぱいこめて・・・。

こころの相談室“Vivre mieux”
完全予約制対面鑑定館 ハッピーフォーチュン“Angel Grace”
心と体のトータルケアサロン”La maison des anges”


あなたの心の宝石箱”というタイトルで、
このブログを読んで頂いている『チームありす』のみなさんにご紹介致します。
カテゴリーは、”『チームありすからのメッセージ』”

どんなに小さいと思えること事でも、
嬉しい気持ちはあなたのとっての大切なハッピー・ミラクル☆ミ
何物にも変えられない素晴らしいキラキラのジュエルです。

山あり谷ありのあなたとありすの軌跡を、
今、頑張っているみなさんのために
もし良ければ、プレゼントして下さいね(^_-)-☆

宝石箱に、たくさんのキラキラ☆ミが届いています。
拍手コメントにもたくさんのメッセージが。
ありがとうございます。
それもご紹介していきますね(^_-)-☆

”あなたの心の宝石箱”の原稿は jewelry.box@angel-grace.com へお願いします。








 BLOG TOP 


