FC2ブログ

プロフィール

ありす

Author:ありす
ホリスピ®カウンセリング考案創始者
幸せ定着プロデューサー
インナーチャイルドケアエキスパート

カウンセリング暦:38年
年 齢:50代

占 術:ホリスピ®カウンセリング
    サイキックリーディング
    スピリチュアルタロット
    西洋占星術・八星占術
    波動修正・遠隔ヒーリング
    空間浄化・願望実現
    パワーストーン処方

プロフィール:インディゴチルドレンの先駆としてのミッションを持ち、
       生まれつき関わる人を幸せにする力、
       関わる人の潜在能力を引き出す力を持つナチュラルサイキッカーです。

       15歳から占い師としてお仕事をしていましたが、
       38歳まで、占い師をさせて頂きながら
       当たる当たらないという世界は何か違うと感じて、
       ホリスピ®︎カウンセリングを考案し、
       創始者&実践者として活動しています。
どんなお悩みにもマルチに対応する
       よろずお悩み相談業です。
       こんなことは・・・と思わずにお気軽にご相談くださいませ。

       また、システムエンジニア、銀行員などの経験から
       法人向けのコンサルタントもしています。
       また、クラブシンガーなどの異色な経歴もあります。
       得意な事は、未来リーディングと願望実現です。
       プライベートでは既婚34歳と大学3年生の二人の女の子の母親でもあり       ます。
       会社も経営していて、起業して11周年になります。
       ヒーリングサロン兼オフィスは名古屋市熱田区にあります。
       三英傑が参って天下を取ったと言われている、
       三種の神器が祀られている熱田神宮から徒歩2分のところです。

       2019年4月1日 企業11周年を迎えるに辺り、
       プロフィールを更新させて頂きました。
       改めて、これからもよろしくお願い致します。

       ありすより愛💝をこめて

    

リンク

最近の記事

Vivre mieux ツイッター

Vivre mieuxのツイッターです。 ホリスピカウンセラーの待機状況や最新の情報をつぶやいています。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アダルトチルドレン=影響=

みなさん、おはようございます!

ありすの住む街は、梅雨の間の晴れ間です。
でも、少し蒸し暑い・・・。
それもそうですよね、梅雨なんだし・・・。
でも、もう少し降るなら、まとまって降って欲しいけど、
晴れてるとやっぱり嬉しいですね。

さてさて、今月のテーマ”アダルトチルドレン”ですが、
重たいテーマなのに、みなさんとても関心を持って
ご覧頂いていて・・・。とっても、嬉しいですm(__)m
引き続き、このテーマについてお話して行こうと思います。
また少し、お付合い下さいねm(__)m

前回は、成長したアダルトチルドレンにお話し致しました。
子供の頃に様々な傷を負って成長した人々が、
大人になるといくつかの課題や特徴、行動パタ-ンを
身に付けてしまうと・・・。

でも傷ついていても、幸せを感じたいと必死にもがいているのです。
何とか、傷を隠して通常の生活を”演じて”いられる事が
ほとんどですが、でも心の中は『愛』を渇望しています。

でも、一番大切な幼少期に無償の『愛』を感じることが、
出来ないので、愛され方を学んできていないので、
”どういうふうに愛されたいか”ということしかわかりません。
だから、相手に自分が”どういうふうに愛されたいか”を
押し付けたり、自己犠牲型の恋愛をしてみたり・・・。
ほとんどの場合、恋愛依存に陥ります。

そう、依存症を発生させてしまう・・・。

それでは、どんな依存の形があるのでしょう。
1・人に自分の存在を委ねる。
2・何かに熱中する。
3・感覚を麻痺させる。
 多くはこの3つのパターンに分かれます。

まず一つ目の”人に自分の存在を委ねる”とは・・・。
他人の中に自分の居場所を求めると言う事に等しいです。
自分を他者に委ねることは、自分の人生を他者に委ねてしまいます。
委ねる方法には『依存型』と『支配型』があります。

『依存型』
自分の中の虚しさを他人にしがみつくことによって、
何とかしようと思います。
恋愛依存症はその代表でしょう。
とにかく愛してもらいたい、その気持ちで一杯です。
ですから、依存している相手より見捨てられることの恐れは大変です。
捨てられないためには、自分を無くしてまで、
相手の要求に答えようとします。
なぜなら、捨てられることは、また空虚な虚しさの世界、
一人ぼっちの孤独の世界に放りだされるからです。
その相手を本当に愛していると思い込みたいだけで、
そうではない場合がほとんどです。

『支配型』
依存が下からしがみつくというイメ-ジなのに対して、
これは上からしがみつくといったイメ-ジです。
他者の自主性を奪い、無力化することによって
自分から離れていくことを阻止します。
相手に依存させることにより自分の価値を上げ、
自己存在の意義を得ようとするのです。
この人は私がいないと何にも出来ないというように、
常に相手のためと一生懸命している人は、
相手の必要を満たすことで自己存在の意義を満たしているので、
同じことが言えると思います。
親が子を支配するとか、上司と部下、対人援助職、
または、恋愛依存症において見捨てることで、
相手を脅し支配することも含まれます。

二つ目の”何かに熱中する”とは・・・。

何らかの行為に熱中することに、
自分の存在や自分の居場所を求めます。
この代表が仕事中毒です。

アダルトチルドレンには完璧主義の傾向があります。
常に自分に不信感を持っており、自己価値が低いので、
どこまでも完璧にしないと安心感が得られないのです。
したがってこれでもか、というぐらいに仕事をします。
または、仕事の中に自分を見出しているので、
(それは、人との関係性の中では自分を見出せない反動ですが・・・)
仕事の世界から、虚しさを感じる現実世界に出たくはありません。

これに通じるものとして、研究、習い事、趣味、読書、ゲ-ム等、
様々な行為の中に自分の居場所を求め、現実世界との遊離感、
自分との遊離感の埋め合わせをしています。

これらは適度なものであれば問題はないのですが、
過剰に熱中していると、やはり、円滑な人間関係は築けなくなり、
『生き辛さ』を感じると思います。

三つ目の”感覚を麻痺させる”と言う事・・・。
虚しさ、淋しさ、慢性的な見捨てられ感、
不安の感覚を人以外の何かに頼って麻痺させようとします。
その代表がお酒、アルコ-ル依存症です。

また、薬物依存もあります。
それから、過食・・・。
食べることにより虚しさを満たす方法もあります。
度が過ぎると回復まで、大変な労力を要します。
なぜなら、そこに肥満と言う問題が発生し、
コンプレックスを持つようになります。
そして、そのコンプレックスを埋めるため、また過食傾向に陥る。
このスパイラルからなかなか抜け出せないからです。

そのほかにも、金銭依存があります。
例えば、お買い物依存。
過剰に買い物をすることで、満たされない気持ちを埋めようとします。
その場合、特に必要の無いものでもどんどん買ってしまい、
自分の収入とのバランスを考えず、複合症として、
借金を作るようになります。
そして、ギャンブル依存。
これも、更なる複合症を生むようになってしまいます(T_T)

以上3つの代表的な依存方法によって
自分の居場所を作る、虚しさを埋める方法を見てきました。

根本的問題は自分が自分と繋がっていないこと。
だから、それゆえに、自分以外の何かと繋がろうとするのです。

でも、それでは自分が自分の人生を生きているとは言えないでしょう。
そして常に人に振り回されたり、
体をボロボロにしたり、人との円滑な人間関係を築けないなどの問題、悩みにより豊かで幸せな人生を送れなくなっているようです。
それがアダルトチルドレンたちの中の、
満たされないインナーチャイルドが起こす『影響』なのです。

でも心は『愛』を求めている。
心の中のインナーチャイルドが、
ひざを抱えて誰かが気づいてくれるのを、
手を差し伸べてくれるのを待ってる・・・。

心の中の叫び声に耳を傾けて、幸せの道を探しましょう☆彡
まだまだ”アダルトチルドレン”について、
お話しして行きますね(*^^)v

みなさんが、幸せでありますように・・それでは、また明日(^^)/~~~



お気に召したら『ぽち』っとして下さいませ(*´ω`*)→ ランキングバナー
ついでにここも『ぽち』っとして下さいませ(*´ω`*)→ ランキングバナー
スポンサーサイト




 BLOG TOP