プロフィール

ありす

Author:ありす
ホリスピ®カウンセリング創始者
幸せ作りプロデューサー
インナーチャイルドケアエキスパート

カウンセリング暦:36年
年 齢:50代に突入しました!

占 術:サイキックリーディング
    スピリチュアルタロット
    西洋占星術・八星占術
    波動修正・遠隔ヒーリング
    パワーストーン処方

プロフィール:
    生まれ持った不思議な力に
    戸惑いながらも抗えず、
    13歳より対面鑑定をしながら、
    システムエンジニア・銀行員
    クラブシンガー・
    個人情報保護士等、
    様々な経歴を持つ。
    現在、高い的中率と、
    ヒーリング能力、
    状況を好転させる
    大いなる愛の不思議なパワーで、
    多くのリピーターに支持され、
    ナチュラルサイキックで
スピリチュアルな
    ホリスピ®カウンセラー
    として活躍中。
またインナーチャイルドケア
     の専門家でもあり、
    オリジナルのセラピーで
    アダルトチルドレンから
    完全離脱を補助する
    セラピストとしての実績も大きい。

リンク

最近の記事

Vivre mieux ツイッター

Vivre mieuxのツイッターです。 ホリスピカウンセラーの待機状況や最新の情報をつぶやいています。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



緊急告知!芸術の秋コラボ企画!!

みなさん、こんにちわ!
ホリスピ®カウンセラー
あーんど幸せ作りプロデューサーのありすです♪

不安定だった気候も、少し落ち着いてきて、
いよいよ、秋めいて参りましたね♪

ありすの大好きな季節・・・秋。
芸術の秋♪
うーん、食欲の秋\(^o^)/

そんな秋にぴったりの企画を、急遽リリースします!

絵を見ているだけで体が熱くなる」
「心が癒されて体調が改善した」
「運気が上がった」…。
今や医療者も無視できず、
医者と科学者たちがその絵の秘密を解き明かそうと研究し出した
〝奇跡の絵〟を描き続けるスピリチュアル・アーティスト綾小路有則画伯。

そんな世界的な綾小路有則画伯は、ハートフルで天然な宇宙人キャラ。
凄いパワーの「スピリチュアル・アート」からは、
想像もつかない気さくなお人柄です。

そんな彼とありすは、或る方のご紹介で初めてお会いした時、
彼の頭から出ているアンテナを見抜いた時から、
シンパシーを感じ、リアルでもFacebookでも、お友達♪

前世での前の星もご近所のよしみで、仲良くさせて頂いています。

彼が、名古屋で個展開催と知って、緊急コラボレート企画!
綾小路有則画伯の描くスピリチュアルアートは、
奇跡を呼ぶ、まさに宇宙のパワー。
観ている方も熱くなったり、金粉が出たりと奇跡体験、満載です。

また、今回は特殊な技法と神秘の融合、『アールグラージュ』の鑑賞付き。

ありすの『アールグラージュ』のイメージは、
視覚とサードアイをフル活用させた眼を開けたままの瞑想。
魂の洗浄。
全身の8つのチャクラに、ジワジワと漲るパワーを確かに感じました。

そして、せっかくのありすとのコラボレートなので、
ランチではパスタとチーズフォンデュを、
和気あいあいと楽しみながら、「スピリチュアル・アート」を語ったお話し会、
ディナーは、ありすの弟君のテールモツ鍋を、
ナント!綾小路有則画伯と一緒に頂けます!

綾小路有則画伯と、ありすの宇宙人トークをお楽しみ頂けるでしょう♪

芸術の秋に相応しい、綾小路有則画伯のスピリチュアルアート鑑賞と、
食欲の秋に相応しい、美味しいランチ&ディナーに、
ありすのお話し会もコラボして、一粒で三度美味しい企画です。


2016年10月29日 土曜日
ランチプラン:10時30分〜14時30分3,900円
ディナープラン:16時30分〜20時30分5,500円
(アールグラージュ鑑賞代、ランチ・ディナー会場へのタクシー代込み)

各定員は6名様。
※満員になり次第終了致しますが、
夜の綾小路有則画伯との懇親ディナーのみ、増員有り。

ここで、綾小路有則画伯のご紹介もかねて、
ご本人のイベントページをご紹介いたします(^_-)-☆


スピリチュアル・アーティスト綾小路 有則 公式ブログより

名古屋個展、東京個展のお知らせ↓
http://ameblo.jp/ayanokohji777/entry-12204345356.html


名古屋個展facebookイベントページ↓
https://www.facebook.com/events/284566008594870/?ti=icl


お申し込みは、以下の通りでお願いします。
ありすのブログからの方は、拍手コメントに参加表明を。
facebookからの方は、後程イベントページを立上げます。
お支払、集合場所など、後ほどお電話でご連絡いたします。

この機会に、素敵な秋にパワーチャージ致しましょ?

まずは自分を信じてみる・・逆境がくれる力

まずは、ご報告をさせてください。
昨日まで予定していた福岡でのイベントを、
ありすの体調不良のため延期させて頂きました。

お申し込みしていただいていた『ありすの愛すべくお客様』には、
お一人お一人、お電話して延期のお詫びと、
次回の開催についての調整の件をお話させていただきました。
次回は6月15日で予定をして
こちらでも、改めてお詫びを申し上げます。
ごめんなさいね。

ありすは、初めて予定していたイベントを延期しました。

みなさん、どうか心配しないでくださいね。
1日しっかり病院に入り、ちゃんと検査もしてまいりました。

ご挨拶もそこそこで、ごめんなさいね。
『チームありす』のみなさん、おはようございます。

そのことはFacebookには書かせていただきましたが、
前回の記事にも書かせていただいたとおり、
2年半にも長きに渡り抱えてきた問題が、
スッキリ片付いて、一気に疲れが出てしまったのと、
シータヒーリングのインストラクター講座で初めてお会いした、
創始者のヴァイアナ スタイバル氏のLove Powerのエネルギーに、
魅了されエネルギー焼けって感じかな。。。

世界的にポピュラーなヒーリングのメソッドを開発された創始者は、
とてもとてもハートフルでパワフルで、
So cool!でした。

もう本当に今でも思い出すと、夢見心地。
そして、これからの新たなる始動のために、
少しペースが整うまで、休み休み行くことにしました。

まぁね、ただでさえパワフルバタバタなありすですから、
この宣言にほっとされる方もいらっしゃるのでは?(笑)

お電話での鑑定やホリスピ®カウンセリングでは、
かなりセンシティヴなエネルギーを使うのです。

だから、体調だけでなくメンタルの状態も整わないと、
みなさんの大切なご相談内容に取り組めないので、
急遽、お休みさせて頂いたことも何度かあります。

でも、企画したイベントに穴を開けるのは初めてのことなので、
少々悩んで落ち込んでいたところに、
ジュエリーボックスにこんなコメントをいただきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもブログを拝見しています。

ご縁があり、何度か色々なセッションを通じてお話させて頂きました。
その都度 思うのは「ありのままの自分」でいつも接してくれる事。

だからこそこちらは安心感を持ち、嘘がないと信じられるのです。
先生と呼ばれる事に慣れ、導く側として常に気を張り、
上から言葉をかけてくる人だっているだろうに…
それを良しとしない姿勢。
本物とそうでない者の違いって、きっとそういうところにあるのだと思います。

先日、電話越しの声がとても疲れている様に感じました。
それでも一生懸命に話を聞き、考え、答えてくれる。
それがどれ程 ありがたく、嬉しいことか。

「悟りを啓きたい訳じゃない。ただ、人として生きたいだけ。」
ずっとそう頑張ってきました。

完璧じゃなくて良い。むしろ完璧じゃない方が良い。
だって人間として生まれてきたのだから。
ありすさんと接するたび、そう信じてきたのが間違いではないと思えます。

これからも道標でいて下さい。
もがき苦しみ、それでも光を目指して這い上がる姿を見せて下さい。
それが後に続く者への勇気となり、希望となり、目標になります。

いつもありがとうございます。
でもね、あんまり頑張りすぎないで下さい。
今後の躍進に祈りを込めて…ご多幸を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございます。

よよさんからのお手紙に、
声をあげて泣いてしまいました。

よよさんは、ありすのところに来てくれた方で、
たった二人、昔の鑑定のお客様ではなく、
話したこともないのにサロンへ来てくださった方です。
もうひとりは、今サロン担当として、
ありすの手となり足となって助けてくださっている、
サロン担当のSUNNYさんです。

私は特殊な力を持って生まれてきて、
その力を必要とされることに、喜びと悲しみが同居しながら、
戸惑って迷って、逃げ回りながら、
でも、最終的にこの道を選んできました。

それは、全ての自分の経験が誰かの為に活かされるということに、
本当の意味で気がついたからです。

そして、私の持つ力が人であれば、
多かれ少なかれ誰でも持っているということにも気がついたからです。
それを教えてくれたのがシータヒーリングでもありました。
だから、シータヒーリングを学べば、
誰でも『見えない力』を使いこなせるようになるのです。

ただ、それを正しく使わなければ大変なことになるのです。
人を操り支配することになってしまいます。
悲しいかな、そういう人は・・・います。


でも、ありすはそのことすら理由があると思うのです。
なぜなら人の持っている感情の中に、
無駄なものも、駄目なものもないからです。

よよさんの言葉
「悟りを啓きたい訳じゃない。ただ、人として生きたいだけ。」
とても共感しました。。
と、言うか私もずっとそう思って生きてきました。

だから、少しゆっくりとお休みをして、
自分を整えて充電して、
そしてまたありすはありすらしく、
全身全霊フルパワーでみなさんのサポートができたらと思い、
切り替えて、ゆっくりさせていただきました。

そして、復活ヽ(´▽`)/
とっても元気になりました。


その間にいっぱい本を読み、普段見ないテレビも見ていたんです。
今までは、なるべく自分の中にあるもの、
生まれ持っての使命として感じていることを、
ありすの言葉でお伝えしたいので、
外からの情報は、必要採取源にしてきたのですが、
たまたま出会う番組とか書籍とかで、
最近、答え合わせをしているような感覚に陥ることが多くて、
もうびっくりびっくりしています。
シータヒーリングのインストラクター講座でも、
お見事というくらい\(◎o◎)/!

あぁ、これって皆さんに言ってきたことだと思うことが、
ぎっしり詰まっていました。
シータをしてもちゃんと病院へ行きましょうとか・・・
それはヒーリングと医療の両立。
どんなにサイキックな力が強くても、
人としてのマナーがなければ、それは意味を成さないということ。


それをここまで合理的にまとめるのは素晴らしいと感じました。

先日視たNHKの”クローズアップ現代”では、
いま心理学の世界では”レジリエンス”ということに、
目をつけて取り入れられているとのことでした。

人は生きていると、様々な問題に直面します。
そして、不安になる。
”レジリエンス”というのは逆境から立ち直る力。
簡単に言えば、自分が超えてきた逆境を思い出すことで、
自分の中から大きな力が生まれるんです。

心理学者は『レジリエンスは人生において最も重要なものです』
と、言っています。

ありすはよく『ありすの愛すべきお客様』が行き詰まっていると、
「初めてお話させていただいた最初を思い出して。」
と、言います。

「そうですね。でも、ここまでこれたのは、
ありす先生のサポートがあったからです。」と、
ほとんど全ての方がおっしゃって下さいます。

もちろん、ありすもここまでサポートはさせていただきましたが、
超えてきたのは自分自身なんですね。

ここで3つの力が発生しています。
一つ目は、【感謝の力】・・・これはとても大きい力を出します。
だから、感謝のない場合は成し遂げられないことが多いです。

そして、自分も逆境を乗り越えてここまで来たんだという、
自分を信じる気持ち、これが【レジリエンス】です。

そして、最後にお互いが感謝を向け合い信頼しあう力
すなわち【愛】です。
愛に勝るパワーはありません。


さて、その【レジリエンス】に焦点を当てていきましょう。
心理学者のイエーナ・ボニウェイ博士は番組の中でこう言っていました。
「レジリエンスには思考の柔軟性が必要なことが分かってきました。
つまり厳しい状況でもネガティヴな面だけでなく、
ポジティヴな面を見出すことができる人が、
逆境を乗り越えることができるのです。」と・・・。

つまり、心の折れやすい人と心の折れにくい人の違いが
出てくると思うのですが、
これは訓練次第でどうにでもなると思うのです。
”まずは自分を信じてみる”これが大切。

自分のことは主観的になりがちだから、
これは当然のことです。
だって自分のことだから・・・。

番組の中でも言われていました。
折れそうになっているときは、内向きになっている。
そして自分の殻に閉じこもってしまう。
そうすると周りから支援が得られないので、
ますます力が弱まってくるという悪循環に陥る。と・・・


そこで客観的に物を考えるために、
適正なカウンセリングが必要になってきます。
日本ではその適正なカウンセリングを受けるシステム
というものが遅れているのです。

だからありすはホリスピ®カウンセリングというものを作りました。
通常、カウンセリングをいうものは答えを出さないので、
見えない力や、ヒーリングの力を使って、
答えを一緒に出していくカウンセリングです。

心の折れやすい人の傾向は、
課題に対して最初から無理と決めつけていたり、
自分の力を過少評価する傾向があったりするそうです。

これにも、ありすは理由があると考えます。
ありすはアダルトチルドレンが専門なので、
そこが一番大きな原因と考えます。

余談ですが、最近わかったことがあります。
ありすがインナーチャイルドを、
ご相談の中で見つけるのが得意だと思っていました。
でも、違ったんですね。

お客様の中のインナーチャイルドが、
ありすを見つけるのだということに気がついたのです。
(ここに来れば、気づいてもらえる。
ここに来れば、何とかなる。)
リベレ アンファン アンテルヌ テラピーのセッション中に、
インナーチャイルドから聞いた言葉でした。

それを聞いたとき、すべてのことが腑に落ちたのです。
大人の自分自身は、必死にもがいて戦って生きている中で、
ありすに辿り着く。

でも、そうさせていたのは自分の中の小さな子供。
だから、セラピーを受けて生きづらさを解決することができるのです。


さて、お話を戻しますね。
自分に対する過小評価を改善することを
ありすはメインに考えてホリスピ®カウンセリングさせて頂いています。

でも、それが過剰にならないことも念頭に置いています。
これが相手に向ける思いやり。
だって、人は一人では生きられないし、
ご相談の内容は、お相手あってのことが多くを占めています。

だからこそ、人としてどうあるかということにも、
重きを置いています。
何でも有りの無条件思考では、
結局回り回って自分のところに戻ってきてしまうから。

ありすは【レジリエンス】を取り入れて、
そしてインナーチャイルドを含む、
潜在意識に格納されている、
私たちが解ることができない自分自身の中の問題にフォーカスすることで、
問題対処だけでなく問題が起こらないような心の体質作りができるのです。
そして、【自律と自立】という名の卒業ができるのです。

だから、安心してご相談くださいね。
まずは、一歩踏み出すこと、
それが一番の解決への近道だと思います。



さぁ!まもなく13:00です!!
今日も元気にホリスピ®カウンセリング致します。

みなさんの愛に支えられて、元気な元気なありすでした。
本日もありがとうございます。

今日のご予約のお客様、よろしくお願いいたします!

それでは、今日はこの辺で(^^)/~
みなさんが幸せで、健やかでありますように・・・。

こころの相談室“Vivre mieux”
完全予約制対面鑑定館 ハッピーフォーチュン“Angel Grace”
心と体のトータルケア・サロン“La maison des anges”
オリジナルパワーストーンブティック“Lumiere”
おちゃめなスタッフブログ”スタッフからも”愛”をこめて”

ありすも毎回感動しちゃってる、とっても素敵なブログです。
SUNNY&プチangeが日々感じた事を発信する”サロンより“愛”を込めて ”
可愛い占い好きのセシルちゃんが、お勉強しながらお伝えしている
”セシルのお部屋”


”あなたの心の宝石箱”というタイトルで、
このブログを読んで頂いている『チームありす』のみなさんにご紹介致します。
カテゴリーは、”『チームありすからのメッセージ』”

どんなに小さいと思えること事でも、
嬉しい気持ちはあなたのとっての大切なハッピー・ミラクル☆ミ
何物にも変えられない素晴らしいキラキラのジュエルです。

山あり谷ありのあなたとありすの軌跡を、
今、頑張っているみなさんのために
もし良ければ、プレゼントして下さいね(^_-)-☆

宝石箱に、たくさんのキラキラ☆ミが届いています。
拍手コメントにもたくさんのメッセージが。
ありがとうございます。
それもご紹介していきますね(^_-)-☆

”あなたの心の宝石箱”の原稿は jewelry.box@angel-grace.com へお願いします。








リズムを知ろう!女性であることの誇り

みなさん、こんばんわ!
ただいま鑑定終了いたしました。ありがとうございますm(__)m

そういえばみなさん!
先日はご心配をかけて、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
凄かったですね~(>_<)新幹線事故!
翌日の朝刊にデカデカと出ていましたね\(◎o◎)/!

ありすがみなさんにプチお知らせのブログを書いた時は、
事故が起きる直前だったんですが、
帰れない気がしていたので、サロンでうだうだしながら、
仕事を片付けていました。
第一報は、ありすのSpecialさんからメールで、
「新幹線上下線不通だって。全く復旧の見込み無いみたいよ。」
ありすは、”え~!”より、”あぁ~!やっぱり!(>_<)”
すぐ気持ちを切り替えて、翌日のチケットを取りがてら、
お仕事帰りのありすの長女、マシュマロちゃんと、
新宿で待ち合わせ♪久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

でも!!
一番元気をくれたのは、『チームありす』のみなさんなんです(#^.^#)
ありすの危機に、みなさん沢山の拍手コメント下さって・・・・、

ありすは本当に本当に、感涙の嵐でしたm(__)m
みなさんの愛をいっぱい感じて・・・(T_T)
だからこそ、良い気をサクッと切り替えて流さないと、
申し訳ないと思えたのです。
まさに”災い転じて、福となす”ですね(*^^)v

でも、みなさんは凄いです\(◎o◎)/!
いつもの常連メンバーでない方も、
ここぞという時は温かいコメントを下さる。。。
それはありすにだけではなく、
他の『チームありす』のミラクルの時も・・・。
その精神性の高さに、ありすもいつも恥じないように精進しようと、
常に思っています。ありがとうございますm(__)m

そうそう!そういえば今回の満月も・・・でした。
今回の満月は、確か今年最近距離だったので、
最大級の大きな満月だったんですよね。
それに気づかれた『満月特派員』のみなさんが多かったです\(◎o◎)/!
さすが!!!って、思っちゃいました!

でも、それだけ凄い満月だったので、
いつも以上に影響を受けた方多かったみたいです。
特に月経前やまっただ中の方には、過酷なくらいの方も・・・。

いつも満月のブログに、女性の身体と月の関係が深いことを、
ちらりとは書いているんですが、本当にこれが関係深いんですね。

ターンオーバー(細胞の再生サイクル)、
よく化粧品のCMで聞く言葉ですが、これも月の満ち欠けの28日周期。
28日といえば、女性の月経の平均周期ですよね?
もちろん個人差はありますけれども・・・。

この女性のメカニズム。。。
本当に神秘的ですが、私達のようなスピリチュアルな世界でも、
このメカニズムを自身がしっかり捉えることで、
運気とか、状況を好転させる鍵になるのです。
かなり前のブログの記事にも、
自分の周期を知ることの意味を書いたことがあるのですが、
今回は、これから来る新しい年の持つ意味
『本当の愛を知る』ことにも大いに繋がるので、
かなり掘り下げてみようと思います。
女性はもとより、
世の男性のみなさんにこそ、ご理解頂きたい内容です。
月経前症候群”PMS”について。。。
またしばらくお付き合いくださいねm(__)m


月経前になると、「イライラする」「気分が沈んでしまう」
「からだの具合が悪くなる」というような症状は、
女性の約80%の方が経験していると言われています。
私も!って方、かなり多いんじゃないかな?
このような、排卵から月経開始までの時期に現れる
身体的・精神的不快な症状を総じて、月経前症候群≪PMS≫というんですね。

≪PMS≫の症状は、人によって実に様々なんです。
「胸が張ってくる」「下腹部に痛みを感じる」といった身体的なものから、
あるいは、「怒りっぽくなる」「理由もなく悲しくなる」
というような精神的なものなど、例をあげればキリがないんです(>_<)

≪PMS≫は、排卵のあるというか妊娠が可能な、
女性であれば、誰にでも起こり得る症状です。
決して、特別なものではありません。
むしろ、女性として健康である証でもあるんですね。
ただ、今の所≪PMS≫を、女性特有の「生物的現象」と捉えるか、
「病気」と分類するかについては、
研究者や医師達の間でも議論が続いているのが現実です。

でも、≪PMS≫は、月経の周期ごとに、
繰り返し繰り返し現れるものですから、結構大変なものでもありますよね。
もう!わずらわしい!!って気持ちにもなりますよね?
また、症状の度合いも人によって個人差が激しくて、
症状が現れても、それほど気にならない程度の人もいれば、
逆に日常生活でさえも困難になってしまう人もいます。
ありすは、かなりこれが酷くて、
2か月に一度は死にたくなるくらい落ち込むし、
もう手がつけられなくなります(#^.^#)
特定人物を捕まえて、泣き叫んだり、暴れたり・・・、
もう・・・申し訳ない限りです(>_<)

ありすのようにに極端に重度の症状が現れるものを、
月経前不機嫌性障害(PMDD)といい、
≪PMS≫の症状を訴える女性のうち、
約5%の方は、適切な治療が必要であるともされています。
ありすは最近はアロマの精油の力を借りています(*^^)v

海外では、30年以上も前から≪PMS≫の研究が進められていて、
専門的な治療や改善方法などを
相談できる医師、病院、PMSセンターなどがあるそうなんですね。
でも 本当に残念ながら、日本国内では、
≪PMS≫という言葉が一般に知られるようになったのは、
まだまだここ数年のことであり、
残念ながら海外と比べて、
悲しいかな社会的認知度はかなり低いのも現実です(T_T)
だから、症状を自覚していながら、
それを≪PMS≫のせいだと気付かず、
抱え込んでしまっている女性も少なくはありませんし、
周囲の方も、そのような女性を前にし、当惑することもありますよね?
特に、月経のない男性にしてみれば、
≪PMS≫を理解することは非常に難しいかも知れません。
普段はおとなしい女性が、ある日突然豹変する姿を見て、
単純に「 情緒不安定」や「喜怒哀楽が激しい性質」
として片付けてしまわれた男性も少なくはないと思います。
それが元で敗れた恋もひょっとしてあるのでは・・・。
でもね、本人にとっても自分の感情を、
コントロールできなくなるのはとてもつらい事なんです。
それも、自分にとって一番心許せる人(親友、家族、恋人)
に当たってしまったりするんですよね。
泣きたいぐらい辛くて辛くて堪りません。
日本ではまだまだ情報不足だから、
なかなか理解してもらいにくいのも現実なんです。
でも、知っておくだけで回避できる問題もあるから・・・。
感情をコントロールできない時期を避ければ、
問題が勃発することもできますよね?

それでは、具体的なメカニズム、
ちょっと医学的にご案内しますね(^_-)-☆



●月経周期について
女性の月経周期は、ホルモンバランスの変化によって、
卵胞期・排卵・黄体期・月経という4段階に分かれます。
(あっ、そういえば昔保険体躯の授業や保育の授業で習ったわ!)
って方、いらっしゃいますよね?
ご自身のリズムを正確に知るためには、
”基礎体温”をつけることがベストです(*^^)v
”基礎体温”を付けていると、
自分のホルモンバランスのリズムがだいたいつかめます。
リズムがつかめてくると、逆に、女性の身体には、
意識とは無関係のところに神秘的なリズムがあるんだなぁと、
気づいて少しだけでも、女性であることに誇りが持てませんか?

卵胞期・排卵・黄体期・月経という4段階、
もう少し詳しくお話しましょう。

------------
●卵胞期とは・・・
卵巣の中にある原始卵胞(卵子のもと)は、
脳下垂体から分泌される卵胞刺激ホルモンによって成熟卵胞に発育します。
成熟卵胞から卵胞ホルモン(別名:エストロゲン)が分泌され、
子宮内膜が厚くなっていくんですね。
受精卵の到着を待っているふかふかのお布団状態になります。

卵胞期の身体と心の調子は?
月経が終わった後で、大多数の方が、
気分も安定してリラックスしている頃だと思います。
卵胞ホルモン(別名:エストロゲン)の
「女性らしい身体を作る作用」のおかげでお肌の調子も良くって、
一般的にいう、”お化粧のノリもいい時期”ですね。
新しい化粧品を試すならこの時期がいいという話も聞きます。
パーマをかけるのとかも、
この時期がベストっていうのを美容師さんから聞いたことがあります。
脳下垂体というのは脳の下に垂れ下がったような形の臓器です。
大きさは指の先程度しかありませんが、
重要なホルモンがつくられます。


------------
●排卵期
卵胞ホルモンが分泌されると、
卵子が成熟卵胞の膜を破って卵巣外に生まれ出ます。これが排卵です。

排卵期の身体と心の調子は?
お肌の調子も普通。心も安定しています。排卵を境に体温が上がります。
中には、排卵期に出血やおなかに痛みを感じる人もいるそうです。


------------
黄体期
排卵した後の卵胞(以前は成熟卵胞だった)は黄体と名を変えて、
黄体ホルモン(別名:プロゲステロン)を分泌します。
この黄体ホルモンは妊娠に備えて子宮内膜をやわらかくする役割を持ち、
徐々に分泌量も増えていきます。
そして妊娠していなければ黄体ホルモンの分泌量は、
黄体期の中間あたりにピークを迎え、その後はだんだんと減っていきます。
黄体もどんどん衰えていきます。

黄体期の身体と心の調子は?
さていよいよこの頃から月経前症候群(PMS)が始まります(>_<)
このPMSは黄体ホルモンの分泌量が増えるから起こると言われています。
黄体ホルモンは受精卵を着床させ妊娠を継続させる働きを持ちます。
だから、PMSは妊娠した時の、
初期の症状に似ていると考えても良いのかもしれません。
妊娠せずに月経が来る(黄体ホルモンの分泌量が減る)と、
PMSの症状は治まってしまいます。

そうそう、避妊薬のいわゆるピルと呼ばれているものも、
この黄体ホルモンを微量で飲み続けることで、
妊娠状態を脳に伝えることで、避妊するんです。
だって、妊娠してたら排卵しないんですものね。


------------
●月経
黄体ホルモンの量が減ると妊娠に備えていた子宮内膜が、
ふかふかの受精卵用のお布団は必要ないので、
はがれ落ち、子宮口から排出されます。

月経時の身体と心の調子は?
便秘は解消して、どちらかというと下痢気味になったりします。
これは子宮収縮を助けるホルモン、プロスタグランディンのせいだと言われています。
このホルモンがたくさん出過ぎると強い月経痛で吐き気がするほどの人もいます。
ありすは、元々浄化体質なので、この頃の下痢の酷さったら・・・。

月経痛がある方は初日~3日目あたりが辛いですよね。
無理をせず、ゆっくり身体を休めましょう。
お腹や足首を冷やさないようにしてくださいね。
温めのお風呂にゆっくり浸かったり、ハーブティなんかもいいです(*^^)v

アロマの精油なんかも、なかなかいい仕事してくれるそうです♪

こうやって、自分の身体のリズムを知っておくと、
「なぁんだ、私のせいじゃないんだ。」
ってやり過ごせることも多くなるし、
彼にも理解してもらえば、素直に甘えられるし・・・。
泣きたいのなら、逆に我慢しないでガンガン泣いちゃいましょう!
後はちょっとしんどいけれど、
精神医学的にも泣くっていいことなんですよ。
もし恥ずかしければ、シャワーを浴びながらでも(^_-)-☆
これも立派なデトックス。出したもん勝ちです。

★このブログを読んで下さっている男性の皆さんへ・・・
女性の身体って、とても神秘的でデリケートです。
時に豹変してしまう彼女や奥様をこういう目で見てあげられれば、
少し救われるのでは・・・。
太古の昔から、男女の営みはとても大切な事です。
その男女の関係性において、円満な関係を築くためには、
こういう女性のメカニズムを知っておくことも、
モテル男になるために、案外必要事項かもしれませんね(*^^)v

いたわりも大切な『愛の形』だと、ありすは思います。
明らかに≪PMS≫が原因だというならば、
黙って抱きしめてあげるのが、一番のお薬ですよ(*^^)v

それでは、今日はこの辺で(^^)/~
みなさんが幸せで、健やかでありますように(^_-)-☆

ありすは、明日インナーチャイルドセラピーのセッションのため、
岡山へ旅立ちます\(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさんに起きたハッピー・ミラクル☆ミを、
”あなたの心の宝石箱”というタイトルで、
このブログを読んで頂いている『チームありす』のみなさんにご紹介致します。
カテゴリーは、”『チームありすからのメッセージ』”

どんなに小さいと思えること事でも、
嬉しい気持ちはあなたのとっての大切なハッピー・ミラクル☆ミ
何物にも変えられない素晴らしいキラキラのジュエルです。

山あり谷ありのあなたとありすの軌跡を、
今、頑張っているみなさんのために
もし良ければ、プレゼントして下さいね(^_-)-☆

宝石箱に、たくさんのキラキラ☆ミが届いています。
拍手コメントにもたくさんのメッセージが。
ありがとうございます。
それもご紹介していきますね(^_-)-☆

”あなたの心の宝石箱”の原稿は jewelry.box@angel-grace.com へお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に召したら『ぽち』っとして下さいませ(*´ω`*)→ FC2ブログランキングバナー
ついでにここも『ぽち』っとして下さいませ(*´ω`*)→ 人気ブログランキングバナー
最後にこちらも『ぽち』っとして下さいませ(*´ω`*)→ にほんブログ村ランキングバナー

電話・対面占い“Angel Grace”
心と体のトータルケア・サロン“La maison des anges”
オリジナルパワーストーンブティック“Lumiere”

Angel Graceではお得なキャンペーンを実施しています。
詳しくは こちら をご覧くださいませ。


| ホーム |


 BLOG TOP 


